mayugeのダラダラ放浪紀 古のカルタゴ、ハンニバルの国。チュニジア(Tunisia)

 「サハラ砂漠」篇 (Le Sahara)



サハラ砂漠一泊二日ラクダツアーに参加
チュニスから列車で南下、ガベスへ向かう(所要5時間)。
ドゥーズからのツアー、出発は暑さを避けた夕方です。
こんなふうに乗ります。
砂を避けるために、ターバンを巻きます。
ずーっとこの後頭部を見ることになります。
砂漠の風紋は、刻一刻と表情を変えます。
砂山を越えると、次の砂山が現れます。
マユゲの姿もサハラに映ります
ラクダにも休憩が必要です。
「おたく、サハラは初めてかい?」
ハイ、初めてだから喜びます。
約2時間で宿営地に到着。
今晩泊まるベドウィンのテントです。
映画『イングリッシュ・ペイシェント』や『スター・ウォーズ』の撮影が行われた土地柄、ちょっとしたものも絵になります。
灯りはたき火のみ。カナダ人のトリー君と仲良くなりました。
ガイドのおじさん、パンをこねます。
それをたき火の下の砂に埋めて焼きます。パンの表面は砂だらけ……。
“ジャリジャリ食感”の夕食の後は、おじさんたちが太鼓を叩き笛を吹いて歌ってくれます。
満天の星空を見上げながらみんなでゴザの上で寝ていると、深夜、突然の砂嵐。 慌ててテント内に避難するも、頭から足まですっかり砂をかぶります。 激しい砂嵐は朝になっても止みませんでした。
朝、放されていたラクダを集めて出発。砂が舞いあがって前が見えません。
ドゥーズに帰着後、解散。ルアージュでトズールに移動するや、プール付きホテルに直行(安さに感動……)、砂まみれのまま泳ぎ、体をきれいにします。

2001.07.20 トズールにて

BACK
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送